Windowsの中心でパソコンのこととか色々

Windowsを操作するにあたって、 Windowsの高速化、オプティマイズ、生じた問題を解決するための方法を載せたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【日記】Windowsが起動できなくなった件

Windowsトラブルシューティング

先日、Windows 7をインストールしていたパソコンが起動しなくなってしまった。BIOSは起動するが、OSを読み込まないといった具合だ。

OSを読み込まないといっても不規則で、まったく読み込まなかったり、回復コンソールは起動できる(といっても修復はできない)といった感じだった。

はじめは、ハードディスクの故障を疑ったが、DVDドライブにインストールディスクを入れてもDVDからすらブートできなかった。もちろんファーストブートはDVDドライブに設定してある。

ふと気づくと、BIOSでのDVDドライブの表記が文字化けしていた。そこで、DVDドライブのSATAポートを別ポートへ差し替えてみると、なんと起動したのだ。しかも、今までよりもスムーズに。

後々調べてみると、SATAポートでなくとも、壊れたHDDやDVDドライブを繋げているとOSが起動できなくなるようだ。
今後、詳細を調べ、まとめたいと思う。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
カテゴリ一覧
スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。